【イベント報告】ダイヤモンド・プリンセスが2回目の寄港をしました

2017年10月14日(土)、9月に引き続き「ダイヤモンド・プリンセス」が敦賀港に寄港しました。
当日は朝7時の入港に合わせ、敦賀海洋少年団の手旗に始まり、人道の港敦賀を象徴するノベルティグッズ「リンゴ型タオル」を無料で配布、乗船客を歓迎しました。
今回は、敦賀港クルーズボランティアに加え、福井大学、福井県立敦賀高校の地元から駆け付けた学生が岸壁や市内で観光案内を実施しました。
シャトルバス発着場の「きらめきみなと館」では「観光物産inみなとつるが2017」が開催され、全国から集結した人気屋台や、物産店舗が軒を連ねました。体験ブースでは戦国武将コスプレ体験が開催され、外国人乗船客が甲冑を着用し記念撮影に臨んでいました。
市内観光名所「氣比神宮」前商店街では、クラフト作品の販売イベント「けひさんアートマルシェ」や百円商品が店頭に並ぶ「敦賀百縁笑店街」が開催され、乗船客が買い物を楽しむ姿が見られました。
岸壁では、「若狭塗り箸の箸研ぎ」や「越前和紙折り紙」の文化体験、特産販売が開催され、ステージイベントでは、市民によるダンスや雅楽演奏、吹奏楽演奏が披露され、たくさんの市民の見送りの中、ダイヤモンド・プリンセスは次の寄港地である秋田へ出発しました。

リンゴ型タオルの配布


観光案内の様子


観光物産inみなとつるが


甲冑体験(観光物産inみなとつるが会場にて)


けひさんアートマルシェ


越前和紙折り紙体験


 
 

出港時の見送り


岸壁アトラクション(雅楽演奏)


出港時の見送り(その2)