【イベント報告】飛鳥Ⅱが敦賀港に入港しました

2017年9月23日(土曜日)、日本船で最大のクルーズ客船「飛鳥Ⅱ」が3年ぶりに敦賀港に入港しました。
飛鳥Ⅱは敦賀海洋少年団による手旗信号での歓迎のなか岸壁に着岸、入港直後には岸壁で入港歓迎セレモニーが開催されました。
敦賀市内では、飛鳥Ⅱの乗船客の皆さんを歓迎するため、敦賀赤レンガ倉庫でオリジナルビールの試飲会が開催されたり、氣比神宮前商店街では「敦賀百縁笑店街」が開催されました。
オプショナルツアーや、市内散策から戻られた乗船客の皆さんは岸壁での特産品物販コーナーで買い物を楽しまれたのち、 出港イベントのダンスチーム「ジェリービーンズ」によるダンス、敦賀市立角鹿中学校の皆さんによる吹奏楽演奏を鑑賞され、華やかな雰囲気のなか、敦賀市民のお見送りを受けて次の目的地である函館へ出発しました。

敦賀海洋少年団による手旗信号


増山船長、桑畑機関長、川上ホテルマネージャーと敦賀市長はじめ地元関係者の記念撮影


 

敦賀赤レンガ倉庫ではオリジナルビールの試飲会が開催されました。


敦賀市内では、観光案内ブースで職員が観光案内を実施しました。


手前から「よっしー」「ツヌガくん」「はぴりゅう」のゆるきゃらが乗船客の皆さんを歓迎しました。


岸壁での特産品物販の様子


敦賀市立角鹿中学校の皆さんによる吹奏楽演奏


ジェリービーンズによるダンス


次の目的地である函館へ向けて出港